病態・薬治

病態・薬治:呼吸器系の疾患(22問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 肺と気道に関する代表的な疾患のうち、原因が炎症であるものとして正しいものを次の中から1つ選べ。

① かぜ症候群

② 気管支喘息

③ 原発性肺癌

 

問2 喘息の分類、好発年齢、特徴の組み合わせとして、正しいものを次の中から1つ選べ。

① アトピー型 - 小児期 - Ⅰ型アレルギー反応に伴う

② 非アトピー型 - 小児期 - ウイルス感染

③ アトピー型 - 成人 - 温度変化

 

問3 喘息発作反応のうち、遅発型反応に関与する細胞を次の中から1つ選べ。

① 肥満細胞

② 好塩基球

③ 好酸球

 

問4 アスピリン喘息に関与する物質のうち正しいものを次の中から1つ選べ。

① プロスタグランジン

② ロイコトリエン

③ トロンボキサン

 

問5 気管支喘息についての記述のうち正しいものを次の中から1つ選べ。

① 喘鳴を伴う吸気性の呼吸困難を生じる。

② 発作は秋や季節の変わり目などよりも夏に多い

③ 発作は深夜から早朝にかけて多くなる

 

問6 気管支喘息の治療薬の効果判定に最も有効な検査項目を次の中から1つ選べ。

① 血液検査によるIgEの測定

② 動脈血液ガスによるPaCO2の測定

③ ピークフロー値の測定

 

問7 次の患者の発作強度判定について正しいものを次の中から1つ選べ。

7歳 男児 喘鳴は軽度、肋骨下に陥没呼吸を認める。SpO2:94% PaCO2:39mmHg

① 小発作

② 中発作

③ 大発作

 

問8 治療ステップ3で患者の症状・頻度が軽症持続型である患者の真の重症度として正しいものを次の中から1つ選べ。

① 軽症持続型

② 中等症持続型

③ 重症持続型

 

問9 喘息発作時に用いることのできる製剤(薬剤名)を次の中から1つ選べ。

① フルタイドディスカス(フルチカゾン)

② シングレアチュアブル錠(モンテルカスト)

③ メプチンエアー(プロカテロール)

 

問10 気管支喘息に用いられる薬剤のうち発作時にも非発作時にもどちらにも用いることができる製剤(薬剤名)を次の中から1つ選べ。

① シムビコートタービュヘイラー60吸入用(ホルモテロール/ブデソニド)

② オルベスコ100μgインヘラー112吸入用(シクレソニド)

③ スピリーバ2.5μgレスピマット60吸入(チオトロピウム)

 

問11 気管支喘息治療薬に関して、十分な効果発現までに2週間程度時間がかかる薬剤を次の中から1つ選べ。

① ツロブテロール

② テオフィリン

③ プランルカスト

 

問12 肺気腫についての記述として誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 肺胞壁の破壊に伴い、終末気管支より抹消の気腔が不可逆的に拡張した疾患である。

② 喫煙歴を有する20〜40代の比較的若い世代に好発する。

③ ガス交換の低下、残気量増加から肺野のX線所見では透過性が亢進している。

 

問13 肺気腫に対する治療薬のうち、第一選択薬を次の中から1つ選べ。

① チオトロピウム

② テオフィリン

③ サルメテロール

 

問14 かぜ症候群の治療のうち正しいもの次の中から1つ選べ。

① 安静

② 抗菌薬の投与

③ 抗ヒスタミン薬の投与

 

問15 細菌性肺炎の種類(原因菌)と第一選択薬の組み合わせとして誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 肺炎球菌性肺炎 - ペニシリン系抗菌薬

② レジオネラ肺炎 - ニューキノロン系抗菌薬

③ マイコプラズマ肺炎 - セフェム系抗菌薬

 

問16 肺炎の種類(原因微生物)とその治療薬の組み合わせとして正しいものを次の中から1つ選べ。

① クラミジア肺炎 - アンピシリン

② サイトメガロウイルス肺炎 - リバビリン

③ アスペルギルス肺炎 - ミカファンギン

 

問17 インフルエンザの特徴についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 冬から春先にかけて多い。

② 合併症で死亡するケースはほとんどない。

③ 感染経路は飛沫感染である。

 

問18 インフルエンザ治療薬について正しいものを次の中から1つ選べ。

① アマンタジンはウイルスの脱核を阻害し、ウイルスの増殖を抑制する。

② ノイラミニダーゼ阻害剤は発症後72時間以上経過していても効果を認める。

③ キャップ依存性エンドヌクレアーゼ阻害薬は5日間の投与が必要である。

 

問19 間質性肺炎についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 薬剤性間質性肺炎が起こることがあり、ブレオマイシンやメトトレキサート、アミオダロンなどが代表的である。

② 炎症反応には乏しく、血沈・白血球・CRP・KL−6などの検査値は増加しない。

③ 根本的に有効とされる治療はなく対症療法が基本となる。

 

問20 肺結核についての記述のうち正しいものを次の中から1つ選べ。

① 空気感染である。

② 不顕性感染はなく結核菌に暴露されると必ず肺結核を発症する。

③ 治療は抗菌スペクトルを示す単剤を大量に投与する。

 

問21 肺癌の組織学的分類と特徴・性差について、正しい組み合わせを次の中から1つ選べ。

組織型 特徴 性差
扁平上皮癌 喫煙と相関がある。肺門に近い太い気管支に多い。化学療法に対して感受性がある。 男性に多い
腺癌 喫煙とはあまり相関しない。ほとんどの薬剤で抵抗性を示し予後が悪い。 性差はない
小細胞癌 肺癌の中で最も頻度が高い。化学療法には感受性がある。喫煙と相関する。 男性に多い

 

問22 肺癌の治療について正しいものを次の中から1つ選べ。

① 小細胞肺癌の治療の第一選択は化学療法か放射線療法のいずれかである。

② 非小細胞肺癌の治療の第一選択は外科的治療で癌そのものを取り除くことである。

③ 非小細胞肺癌に化学療法は行われない。

 

 

病態・薬治の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-病態・薬治