物理系薬学

物理系薬学:酸と塩基(9問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 ブレンステッド・ローリーによる酸と塩基の定義として正しいのはどれか。

①酸は電子対受容体である。

②塩基は水酸化物イオン(OH-)を放出する物資である。

③酸は水素イオン(H+)を放出する物質である。

 

問2 次の平衡において、左向きの反応に注目したときの共役酸はどれか。

HA+H2O⇄A-+H3O+(H+)

①A-

②H3O+

③HA

 

問3 25℃において、pKb=9の薬物の共役酸のpKaはいくつか。

①4

②5

③6

 

問4 25℃において、水のイオン積(Kw)の値はいくつか。

①10-12

②10-13

③10-14

 

問5 pKa=6のとき、酸解離定数Kaはいくつか。

①10-1

②10-3

③10-6

 

問6 希釈操作や酸、塩基を少量加えても、溶解液の㏗がほとんど変化しないことを何というか。

①緩衝作用

②平衡作用

③電離作用

 

問7 弱酸とその共役塩基の濃度比がいくつのときに緩衝能が最も強くなるか。

①1:1

②1:2

③2:1

 

問8 バンストライクの式は、何を表す式か。

①ある㏗における弱点改質の分子形およびイオン形の割合を表す式

②緩衝液の強さを表す式。

③物質の溶媒中における沈降速度を表す式。

 

問9 25℃において、弱塩基性物質(pKb=8)を水に溶解し、イオン形と分子形の存在比が1:1となったときの溶液の㏗はいくつか。

①4

②5

③6

 

 

物理系薬学の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-物理系薬学