実務

実務:患者情報、服薬指導、病棟業務(11問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 患者の抱える医療上の問題点を問題ごとに明確化し、患者の立場で解決していくシステム(略語)はどれか。

①PEM

②POS

③POMR

 

問2 SOAP形式による薬学管理指導機能の記載方法のうち、Aに記載するのはどれか。

①患者の訴え

②検査データ

③薬剤師の考察

 

問3 POSをうまく活用するための記載方式(POMR)の初期計画のうち、教育計画に該当するものはどれか。

①observational plan

②care plan

③educational plan

 

問4 妊婦への投与が禁忌である医薬品はどれか。

①アセトアミノフェン

②炭酸リチウム

③プレドニゾロン

 

問5 エトレチナートカプセル服用開始になる患者に確認すべき事項として優先度が高いものはどれか。

①日光浴

②食事の回数

③献血

 

問6 エトレチナートカプセル服用中の患者が本剤と同時に摂取すると副作用の発現を高める可能性がある飲み物はどれか。

①ミネラルウォーター

②グレープフルーツジュース

③牛乳

 

問7 病院の薬剤部門を構成する各セクション(室)の中で、薬剤管理指導料の施設基準として、必要なのはどれか。

①調剤室

②製剤室

③医薬品情報管理室

 

問8 入院患者に対する薬剤師の業務内容のうち、薬剤管理指導料算定の要件となるのはどれか。

①バイタルサインの測定

②定数配置薬の管理

③投薬・注射薬の管理

 

問9 薬剤部門の活動に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①処方オーダリングシステムが導入されている場合は、監査が不要となる。

②抗悪性腫瘍薬の調整はクリーンベンチで行うのが最も良い。

③薬剤師は治験薬の管理を行うことが出来る。

 

問10 薬剤管理指導業務に関する記述のうち、不適切なのはどれか。

①対象患者ごとに指導記録を作成した。

②患者の訴えや自覚症状を傾聴し、副作用の早期発見に努めた。

③施設に勤務している薬剤師は1名であったが、薬学管理指導を行い薬剤管理指導料を算定した。

 

問11 胃の全摘出手術を目的として入院してきた患者の持参薬の中に抗血栓薬が含まれていた。手術に伴う大量出血が予測される場合、10~14日前に休薬することが推奨される医薬品はどれか。

①アスピリン

②ワルファリン

③チクロピジン

 

 

実務の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-実務