衛生

衛生:水環境①(18問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 原水の比較に関する記述のうち正しいものはどれか。

①地表水は地下水に比べて有機物が少ない。

②地下水は地表水に比べて遊離炭酸が多い。

③地表水は地下水よりも硬度が高い。

 

問2 緩速ろ過システムに関する記述のうち誤っているものはどれか。

①自然に浄化能力を利用して、原水を3~6m/日の遅い速度で濾過するシステムである。

②砂層表面に生物ろ過膜ができるため、有機物の除去率が高い。

③薬品を使用するため安全な浄水ができる。

 

問3 薬品沈殿を行う際に凝集剤として使用されているものはどれか。

①ポリビニルアルコール

②ポリ塩化アルミニウム

③硫酸バリウム

 

問4 残留塩素の安定性について高い順に並べたものはどれか。

①HClO>ClO>クロラミン

②クロラミン>HClO>ClO

③クロラミン>ClO>HClO

 

問5 塩素消毒に関する基準で通常、遊離型残留塩素は何mg/L以上満たす必要があるか。

①0.01mg/L以上

②0.1mg/L以上

③1.0mg/L以上

 

問6 工業排水由来のフェノール類を塩素処理すると生成する異臭物質はどれか。

①トリハロメタン

②ミクロシスチン

③クロロフェノール

 

問7 富栄養化の際、ラン藻類や放射菌などの微生物が産生するかび臭物質でないものどれか。

①ジュオスミン

②2-メチルイソボルネオール

③クロロフェノール

 

問8 フミン質に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①緩速ろ過法の生物ろ過膜で除去できる。

②活性炭処理で除去できる。

③落ち葉などに由来する褐色の水溶性有機物である。

 

問9 水道法による水道水の水質基準において検出されないこととされている項目はどれか。

①一般細菌

②大腸菌

③水銀及びその化合物

 

問10 水道水の試験法に関して一般細菌を測定する試験法はどれか。

①標準寒天培地法

②特定酵素基質培地法

③TOC分析計による測定

 

問11 特定酵素基質培地法で4-メチルウンベリフェリル-β-D-グルクロニド(MUG)が加水分解されたときに生じる4-メチルウンベリフェロンは何色の蛍光を示すか。

①赤色

②黄色

③青色

 

問12 アンモニア態窒素の測定法として正しいものはどれか。

①インドフェノール法

②エリオクロムブラックT法

③DPD法

 

問13 下水処理の過程の二次処理で除去するのは何か。

①浮遊物質

②有機物

③NやPなど

 

問14 好気性微生物によるBODの除去で浮遊生物法に分類されるものはどれか。

①活性汚泥法

②散水ろ床法

③接触曝気法

 

問15 飲料水の残留塩素の測定法はどれか。

①特定酵素基質培地法

②溶液伝導率法

③ジエチル-p-フェニレンジアミン法

 

問16 富栄養化に関与する植物プランクトンが増殖する際の制限因子はどれか。

①フッ素

②リン

③炭素

 

問17 人の健康の保護に関する環境基準(河川、湖沼、海域、地下水)において検出されないこととされているものはどれか。

①鉛

②アルキル水銀

③カドミウム

 

問18 塩素注入量に対する残留塩素の変動に不連続点が認められる水はどれか。

①純粋

②アンモニアを含む水

③亜硝酸塩を含む水

 

 

衛生の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

 

PASSMED公式LINE、はじめました。

薬単病単の無料演習が可能です♪

友だち追加

 

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-衛生