衛生

衛生:異物の体内動態と代謝③(18問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 シトクロムP450によるO-脱アルキル化によりアセノアミノフェンを生じるものはどれか。

①フェナセチン

②コデイン

③メタンフェタミン

 

問2 メタンフェタミンは20~30%は未変化体で排泄されるが、このときの主要代謝経路における水酸化はどの位置で行われるか。

①o位

②m位

③p位

 

問3 第三級アミンのNの酸化は主に何によって行われるか。

①シトクロムP450

②フラビン含有モノオキシゲナーゼ(FMO)

③モノアミン酸化酵素(MAO)

 

問4 アニリンなどの芳香族第一級アミンはシトクロムP450でヒドロキシルアミンを生じメトヘモグロビン血症を起こすが、その原因として正しいものはどれか。

①ヒドロキシルアミンがFe2をFe3にするため

②ヒドロキシルアミンが酸素とヘモグロビンの結合を阻害するため

③ヒドロキシルアミンがヘモグロビンを分解するため

 

問5 エタノールは細胞質のアルコール脱水素酵素(ADH1B)によってアセトアルデヒドに酸化されるが、日本人においてADH1Bの活性が高い人の割合はどれくらいか。

①15-30%

②50-60%

③85-90%

 

問6 MEOS(microsomal ethanol oxidizing system)とも呼ばれるCYP分子種はどれか。

①CYP3A4

②CYP2D6

③CYP2E1

 

問7 グルクロン酸抱合においてUDP-α-D-グルクロン酸と基質の間で生じる結合はどれか。

①α結合のみ

③α結合とβ結合

③β結合のみ

 

問8 新生児のグルクロン酸抱合活性は成人のそれと比較してどの程度か。

①約100倍

②約1/10

③約1/100

 

問9 活性硫酸が合成されるときに使用されるATPは何分子か。

①1

②2

③3

 

問10 アセチル化を受ける薬物として最も適切なものはどれか。

①イソニアジド

②プロカイン

③モルヒネ

 

問11 グルタチオンを構成するトリペプチドとして正しい組み合わせはどれか。

①グリシン、グルタミン、トリプトファン

②グリシン、、システイン、グルタミン酸

③グルタミン、システイン、アラニン

 

問12 メチル抱合において利用される補酵素として正しいものはどれか。

①S-アデノシルメチオニン

②酢酸メチル

③メチル馬尿酸

 

問13 腸内細菌環境に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①腸内環境は好気的である。

②還元反応や加水分解が主反応である。

③主な腸内細菌酵素にはβ-グルクロニダーゼやβ-グルコシダーゼなどがある。

 

問14 グリシン抱合を受ける化合物はどれか。

①アセトアミノフェン

②安息香酸

③イソニアジド

 

問15 飲酒によって誘導されるCYP分子種はどれか。

①CYP1A1

②CYP2E1

③CYP3A4

 

問16 生体内における次の代謝反応のうちCYP分子種による寄与率が低いものはどれか。

①パラチオンの酸化的脱硫化

②エタノールの酸化

③四塩化炭素の還元的脱ハロゲン化

 

問17 メチルカチオンに代謝され、発がん性を示す物質はどれか。

①サイカシン

②2-ナフチルアミン

③アフラトキシンB1

 

問18 暴露により尿中の馬尿酸濃度が上昇するのはどれか。

①アニリン

②フェノール

③ベンジルアルコール

 

 

衛生の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

 

PASSMED公式LINE、はじめました。

薬単病単の無料演習が可能です♪

友だち追加

 

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-衛生