衛生

衛生:環境と生活習慣(15問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 学校薬剤師の職務に関する以下の記述のうち正しいものはどれか。

①小、中、高、大学にそれぞれ1人以上配置される必要がある。

②学校において調剤してはならない。

③学校保健計画及び学校安全計画の立案には参加しない。

 

問2 二酸化炭素の換気の基準はどれか。

①0.15%以下

②0.24%以下

③1%以下

 

問3 飲料水等の水質及び施設・設備に係る学校環境衛生基準で検出されないこととされている項目はどれか。

①大腸菌

②残留塩素

③一般細菌

 

問4 水質検査で一般細菌の測定方法はどれか。

①ガラス電極pH計

②特定酵素基質培地法

③標準寒天培地法

 

問5 二酸化窒素の測定方法はどれか。

①検知管法

②ザルツマン法

③比濁法

 

問6 尿中マンデル酸濃度を暴露指標とするものはどれか。

①トルエン

②スチレン

③カドミウム

 

問7 潜水時など高圧下から急激に常圧に戻る際に血行障害が生じるものはどれか。

①ケイソン病

②レイノー症候群

③熱中症

 

問8 平成27年全国たばこ喫煙者率調査における我が国の女性の喫煙率として最も近い値はどれか。

①5%

②10%

③20%

 

問9 高脂肪食が主要なリスク要因となる悪性新生物の部位はどれか。

①胃

②大腸

③肝臓

 

問10 次の疾患のうち生活習慣病でないものはどれか。

①慢性閉塞性肺疾患

②統合失調症

③Ⅱ型糖尿病

 

問11 塩素を含む廃棄物の燃焼時に発生しやすいのはどれか。

①ダイオキシン

②光化学オキシダント

③フッ化水素

 

問12 マニフェスト制度の目的として正しいものはどれか。

①産業廃棄物の保管基準を定める。

②ダイオキシン類排出の削減

③産業廃棄物の不法投棄などの防止

 

問13 二酸化窒素の測定法はどれか。

①ザルツマン法

②トリエタノールアミン・パラノザニリン法

③中性ヨウ化カリウム法

 

問14 浮遊粒子状物質(SPM)の粒径はどれか。

①10mm以下

②100μm以下

③10μm以下

 

問15 自動車交通量の多い地域において自動車からの排出量が総量削減の対象となっている大気汚染物質はどれか。

①光化学オキシダント

②二酸化窒素

③二酸化硫黄

 

 

衛生の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-衛生