衛生

衛生:予防接種・ワクチン・マススクリーニング(22問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 次のうちトキソイドワクチンはどれか。

①破傷風

②風疹

③ポリオ

 

問2 病原体が産生する毒素をホルマリンなどで処理して免疫原性を残したまま不活化したものはどれか。

①弱毒生ワクチン

②不活化ワクチン

③トキソイドワクチン

 

問3 原則妊婦への接種は禁忌であるワクチンはどれか。

①弱毒生ワクチン

②不活化ワクチン

③トキソイドワクチン

 

問4 ロタウイルスによる胃腸炎予防のために乳児に用いられる投与経路はどれか。

①静脈注射

②皮下注射

③経口接種

 

問5 BCGワクチンの接種回数はいくらか。

①1回

②3回

③5回

 

問6 定期接種を行っているA類疾病に該当しないものはどれか。

①Hib感染症

②インフルエンザ

③日本脳炎

 

問7 定期接種を行っているB類疾病に該当するものはどれか。

①結核

②水痘

③インフルエンザ

 

問8 予防接種の種類に関する以下の記述のうち誤っているものはどれか。

①予防接種健康被害救済制度は任意接種の場合、本制度の対象とならない。

②任意接種により健康被害が生じた場合には、医薬品副作用被害救済制度により救済される。

③予防接種法での救済対象疾病は定期接種のみである。

 

問9 予防接種に関する公的関与の度合いに関する記述のうち正しいものはどれか。

①臨時接種には努力義務はない。

②A類疾患の定期接種には努力義務がある。

③新たな臨時接種に努力義務がある。

 

問10 新生児マススクリーニングは何次予防に該当するか。

①一次予防

②二次予防

③三次予防

 

問11 新生児マススクリーニングでは新生児のどこから血液を採取するか。

①静脈

②口腔内

③足の裏

 

問12 アスパルテーム(Lフェニルアラニン化合物)の接種を避けた方が良いとされる疾患はどれか。

①フェニルケトン尿症

②ホモシスチン尿症

③メープルシロップ尿症

 

問13 タンデムマス法で検査できない疾患はどれか。

①フェニルケトン尿症

②メチルマロン酸血症

③ガラクトース血症

 

問14 疾病の予防に関する以下の記述のうち正しいものはどれか。

①一次予防は健康者も対象になる。

②二次予防には早期治療は含まれない。

③特定の感染症に対する予防接種は三次予防に該当する。

 

問15 妊婦に原則投与禁忌のワクチンはどれか。

①風疹ワクチン

②インフルエンザワクチン

③Hibワクチン

 

問16 弱毒生ワクチンを接種後、他のワクチンを接種する場合、どれくらいの期間をあける必要があるか。

①1週間

②2週間

③4週間

 

問17 不活化ワクチンはどれか。

①B型肝炎ワクチン

②風疹ワクチン

③BCGワクチン

 

問18 疾病の二次予防に該当するものはどれか。

①予防接種

②集団検診

③在宅機能訓練

 

問19 弱毒生ワクチンが用いられている感染性として正しいものはどれか。

①百日せき

②結核

③インフルエンザ

 

問20 インフルエンザワクチンの主成分はどれか。

①HA(ヘマグルチニン)

②NA(ノイラミニダーゼ)

③エンベロープ

 

問21 予防接種法における、定期接種の実施主体はどれか。

①厚生労働大臣

②市町村長

③保健所長

 

問22 新生児マススクリーニングに関する以下の記述のうち正しいものはどれか。

①新生児マススクリーニングは三次予防である。

②新生児マススクリーニングを行う目的は早期治療により血友病を防ぐことである。

③フェニルケトン尿症は新生児マススクリーニングの対象疾患である。

 

 

衛生の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

 

PASSMED公式LINE、はじめました。

薬単病単の無料演習が可能です♪

友だち追加

 

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-衛生