衛生

衛生:食品の品質と管理②(12問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 食品添加物の表示基準に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①使用された添加物は原則表示する。

②最終食品に残存しない加工助剤、キャリーオーバーなどは表示が免除される。

③甘味料は用途名の表示だけでよい。

 

問2 残留基準や暫定基準が設定されていない農薬については、ポジティブリスト制度によって一律基準が定められているがその基準値はどれか。

①1ppm

②0.1ppm

③0.01ppm

 

問3 健康増進法において特別用途食品に分類されるものはどれか。

①特定保健用食品

②栄養機能食品

③機能性表示食品

 

問4 特定保健用食品に関する記述のうち正しいものはどれか。

①特定保健用食品は、第三次機能をもつ食品である。

②錠剤やカプセル型の形態は認められていない。

③消費者庁の許可を受けなくても表示できる場合がある。

 

問5 特定保健用食品の主な用途としてコレステロールが高めの方に適する食品と表示できる保健機能成分はどれか。

①大豆たんぱく質

②オリゴ糖

③グアバ葉ポリフェノール

 

問6 機能性表示食品は誰の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品であるか。

①消費者

②事業者

③国

 

問7 食事性アレルギーの型として多いのはどれか。

①Ⅰ型アレルギー

②Ⅱ型アレルギー

③Ⅳ型アレルギー

 

問8 次の特定原材料のうち症状が重篤であり生命に関わるために特に留意が必要なものはどれか。

①卵

②えび

③そば

 

問9 原因食品と表示に関する以下の記述のうち正しいものはどれか。

①特定原材料7品目に関しては、キャリーオーバー及び加工助剤であれば最終製品まで表示する必要がない。

②対面販売や量り売り販売の場合には表示義務はない。

③表示可能面積が小さい場合は例外的に表示を省略できる。

 

問10 遺伝子組み換え食品として販売、流通が認められていない食品はどれか。

①米

②ジャガイモ

③トウモロコシ

 

問11 我が国での安全性評価に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①遺伝子組み換え食品のヒトへの安全性の審査は食品安全委員会が行う。

②輸出国で安全性審査を受けた場合は日本で安全性の確認を行わずに輸入、販売を行うことができる。

③遺伝子組み換え食品の検知法の一つとしてPCR法がある。

 

問12 遺伝子組み換え食品の表示に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①食品中において組み換えDNA及びこれにより生成したタンパク質が除去されているものは表示義務が免除される。

②遺伝子組み換え作物を資料として飼育した家畜から生産された畜産物は表示義務が免除される。

③原材料中の重量が上位5品目以内でない、または食品中に占める重量が3%未満のものは表示義務が免除される。

 

 

衛生の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-衛生