実務

実務:医薬品の用法・用量(16問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 テオフィリン徐放錠の用法用量として正しいのはどれか。

①1日1回朝食前

②1日2回朝・就寝前

③1日3回食直後

 

問2 1日3回食直後に服用する医薬品はどれか。

①アレンドロン酸ナトリム水和物

②ボリコナゾール

③イコサペント酸エチル

 

問3 1日3回食直前に投与する医薬品はどれか。

①シンバスタチン

②インドメタシン

③ボグリボース

 

問4 1週間に1回起床時に服用し少なくとも30分は横になることを避ける必要のある医薬品はどれか。

①リセドロン酸ナトリウム水和物

②アジスロマイシン水和物

③メナテトレノン

 

問5 胃潰瘍に対して8週間までの投与制限のある医薬品はどれか。

①シメチジン

②ボノプラザン

③レバミピド

 

問6 不眠症の高齢者におけるトリアゾラム(ハルシオン)の1回上限量として正しいのはどれか。

①0.125㎎

②0.25㎎

③0.5㎎

 

問7 グリメピリドの1日最高投与量として正しいのはどれか。

①160㎎

②6㎎

③100㎎

 

問8 アスピリンの血小板凝集抑制を期待した用量として正しいのはどれか。

①1~4.5㎎

②5~10㎎

③81~100mg

 

問9 無顆粒球症の副作用に注意する必要のある医薬品はどれか。

①トレチノイン

②チクロピジン塩酸塩

③シクロフォスファミド

 

問10 手足のしびれ、呼吸困難、胸痛などの症状に注意が必要な医薬品はどれか。

①クロピドグレル

②卵胞・黄体ホルモン剤

③フルタミド

 

問11 筋肉痛やしびれ、脱力感、赤褐色尿に注意を要する医薬品はどれか。

①コレスチミド

②アトルバスタチン

③テオフィリン

 

問12 起床時に服用し、服用後30分は横にならないように指導する必要のある医薬品はどれか。

①メトトレキサート

②エタネルセプト

③アレンドロン酸ナトリウム水和物

 

問13 視力障害が現れることがあるため、視力検査等を行い、投与することとされている医薬品はどれか。

①エタンブトール

②エタネルセプト

③メトトレキサート

 

問14 副作用として手足症候群が現れる可能性の高い抗悪性腫瘍薬はどれか。

①イリノテカン

②パクリタキセル

③カペシタビン

 

問15 手術前に投与を中止する必要のある医薬品のうち、7日前に中止する医薬品はどれか。

①サルポグレラート

②クロピドグレル

③アスピリン

 

問16 病院で患者からある訴えがあり、医師が以下の処方を追加した。本剤が追加されるに至った患者の訴えとして考えられるのはどれか。

(処方)

リドカインテープ18mg/枚 1回1枚 10回分(全10枚)

①穿刺痛

②術後痛

③腰痛

 

 

実務の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

 

PASSMED公式LINE、はじめました。

薬単病単の無料演習が可能です♪

友だち追加

 

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-実務