勉強法・その他

第106回 薬剤師国家試験の解答速報掲載サイト一覧

国試後就活で4~5月入社!

薬剤師国家試験解答速報の探し方は?

当ページでは薬剤師国家試験の解答速報自己採点システムを実施しているサイトを一覧でご紹介しています。

 

木元 貴祥
予備校サイトが中心ですね。

 

解答速報や採点システムは1つでは不確実性がありますので、できれば2つくらい試していただけるといいのではないでしょうか。上手に活用してあなたの合否判定にご活用いただければ嬉しく思います。

 

合格ラインに到達し、就活がこれからの場合、以下の記事も併せてご確認ください♪

【106回】薬剤師国家試験の合格後の就活でも4月~5月入社を可能にする方法

続きを見る

 

第106回薬剤師国家試験:解答速報へのリンク一覧

まずは各予備校や厚生労働省の解答速報へのリンク一覧です。

2021年3月24日更新

サイト名リンク
薬ゼミこちら
メディセレこちら
REC1日目
2日目
ファーマプロダクトこちら
厚労省こちら

厚労省は3月24日14時公開済み!

 

自己採点システム一覧

木元 貴祥
続いて、自己採点システムです。

 

こちらも併せて活用してみましょう。

 

薬ゼミ(薬学ゼミナール):自己採点システム

 

まずは薬ゼミ!ここは登録しておいて損はありません。

 

国家試験1日目終了後(2021年2月20日)から順次利用可能です。

 

なお、国試の総評などは以下のお知らせ一覧ページから随時更新されますので、こちらも要チェックですね!国家試験2日目終了後の翌日(2021年2月22日)に掲載されました。

薬学ゼミナール|第106回薬剤師国家試験 総評・科目別総評【動画】

 

メディセレ:自己採点システム

 

続いてメディセレです!こちらも国家試験1日目終了後(2021年2月20日)から順次利用可能です。

 

解答速報や総評などは別ページにて随時更新されるため、併せてチェックしておくようにしましょう。

メディセレ|第106回薬剤師国家試験情報

 

ファーマプロダクト:自己採点システム「咲いてん君」

 

ファーマプロダクトも自己採点システム「咲いてん君」が第106回から対応となりました。

 

薬剤師国家試験合格後の就職活動はファーネットキャリア

自己採点の合格ライン:225点以上が目安!

続いて、自己採点の合格ライン目安についてです。

 

第105回までの絶対合格安全圏のボーダーは225点と言われていましたが、第106回から完全に相対基準になってしまい、正直、ボーダーが読めません。。

厚生労働省|薬剤師国家試験出題基準 平成 28 年 11 月 22 日

 

ただ、現在の見解では概ね225点が合格の目安点ということになります。(蓋を開けてみないと分かりませんが・・・)

 

相対評価のため、220点でも合格している時がありますので、220~224点はどちらに転ぶか正直分かりません。その場合、厚労省の正式な合格発表を待つ必要があります。

 

第106回の薬剤師国家試験の合格発表日は

  • 令和3年(2021年)3月24日(水曜日)午後2時

です。

厚生労働省|薬剤師国家試験>第106回薬剤師国家試験の施行

 

リンクのまとめ一覧表

以上、薬剤師国家試験の採点システムや解答速報を公開しているサイトをご紹介しました!

 

木元 貴祥
リンクをまとめるとこんな感じですので、是非ご利用ください。

 

サイト名解答速報自己採点
薬ゼミこちら自己採点システム
メディセレこちら自己採点システム
ファーマプロダクトこちら咲いてん君
REC1日目
2日目
×
厚労省こちら×

 

上手に利用してあなたの合否を確認してみてくださいね。同じ薬剤師として働けることを楽しみにお待ちしています☆

私の運営している新薬情報オンラインも薬剤師業務の参考として、是非ご活用ください。

 

合格ラインに到達して就活がこれからの場合、以下の記事も併せてご確認ください♪今からでも4月入社が間に合います!

【106回】薬剤師国家試験の合格後の就活でも4月~5月入社を可能にする方法

続きを見る

薬剤師国家試験合格後の就職活動はファーネットキャリア

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他
【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。

今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。

お問い合わせ・家庭教師の依頼

-勉強法・その他

© 2021 パスメド薬学部試験対策室