病態・薬治

病態・薬治:代謝性疾患②-脂質代謝異常・痛風(10問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 リポタンパク質のうち含有するトリグリセリドが最も多いものを次の中から1つ選べ。

① VLDL

② LDL

③ HDL

 

問2 脂質異常症と言える組み合わせを次の中から1つ選べ。ただし、採血は空腹時に行われたとする。

① LDLコレステロール:80 mg/dL

② HDLコレステロール:30 mg/dL

③ TG(トリグリセリド):130 mg/dL

 

問3 脂質異常症の原因について、原発性脂質異常症に分類されるものを次の中から1つ選べ。

① 家族性高コレステロール血症

② ネフローゼ症候群

③ 甲状腺機能低下症

 

問4 次の表は脂質異常症のWHO分類を表している。この分類の中で、診断と同時に薬物療法を開始する病型として正しいものを次の中から1つ選べ。

病型 増加するリポ蛋白 血清脂質
コレステロール トリグリセリド
カイロミクロン ↑↑↑
Ⅱa LDL ↑〜↑↑↑
Ⅱb LDL、VLDL ↑〜↑↑ ↑↑
III レムナント ↑↑ ↑↑
IV VLDL ↑↑
V カイロミクロン ↑↑ ↑↑↑
VLDL

① Ⅰ

② Ⅱa

③ Ⅲ

 

問5 脂質異常症に用いられる薬剤とその効果の組み合わせとして正しいものを次の中から1つ選べ。

① フルバスタチン:主にトリグリセリドを低下させる

② コレスチラミン:コレステロールを排泄する

③ フェノフィブラート:主にLDLを低下させる

 

問6 脂質異常症治療薬で注意しなければならない副作用の中に横紋筋融解症がある。横紋筋融解症の初期症状として正しいものを次の中から全て選べ。

① 発熱がある。

② 褐色尿が出る。

③ 筋肉痛がある。

 

問7 痛風を起こす可能性のある血漿中尿酸値の数値として正しいものを次の中から1つ選べ。

① 6.0 mg/dL

② 7.0 mg/dL

③ 8.0 mg/dL

 

問8 高尿酸血症の病態の型のうち日本人に最も多いものを次の中から1つ選べ。

① 尿酸排泄低下型

② 尿酸産生過剰型

③ 混合型

 

問9 次の3つの部位の中で、痛風発作を起こす尿酸塩の析出として最も起こりにくい部位を次の中から1つ選べ。

① 心臓

② 母趾関節

③ 耳介

 

問10 痛風発作時(極期)に用いる薬剤として正しいものを次の中から1つ選べ。

① コルヒチン

② トピロキソスタット

③ インドメタシン

 

 

病態・薬治の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-病態・薬治