勉強法など

薬学部の進級・定期試験対策:過去問題を暗記して徹底活用

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

 

こんにちは!パスメド薬学部家庭教師です。

 

「薬学部サバイバル!留年しないで進級・卒業する方法5選:定期試験を乗越えろ」の記事では、定期試験の過去問題の重要性について説明していました。

薬学部を留年しないで進級・卒業する方法5選:定期試験を乗り越えろ

続きを見る

 

木元 貴祥
本記事では、過去問題の活用方法を中心に説明して参ります!

 

定期試験の過去問題:入手方法

大学の部活動、もしくはサークルに入られている方は、それらの先輩経由でもらうことができます。

 

過去問題なんて、早く入手出来ているに越したことはないので、新学期早々に「テスト前は私も先輩もバタバタしてしまうと思うので、早めに頂けると嬉しいです!」と言っちゃいましょう♪

 

木元 貴祥
過去問題は、先輩にとってはゴミ同然なので、早く引き取ってあげた方が先輩にも喜んでもらえると思います^^

 

部活動に属していない方は、持っている同級生に頼み込んで、なんとしてもゲットしましょうね。

過去問題の解答作成を引き受ける、まとめノートを作ったらそれを渡すなど、喜んでもらえる交換条件なんていくらでもあります、過去問題を入手せずに定期試験に臨むなんて、「西部劇のガンマンが、丸腰で決戦に向かうようなもの」ですよ!

 

今回の記事では、手に入れた過去問題をどのように活用し、定期試験をクリア、進級へと結びつけていくかについて紹介して参ります!

 

再試験対策記事をご覧になりたい場合は、以下の記事をご覧ください。

薬学部の再試験の対策方法とは?ヒントは本試験にあり

続きを見る

 

STEP1:問題の解答を作成する

さて、ここからは定期試験の過去問題を手に入れた、という前提で話を進めます。

 

過去問題に対して、最初に行うことは「解答の作成」です。

これは、誰かが作ったものをもらっても良いですし、自分で作っても構いません。

 

木元 貴祥
効率化のためには、複数人のチームで、科目を分担して、みんなで作成するのが理想です♪

薬学部定期試験対策チームのイメージ

 

作成の際のポイントとして、過去問題に対して「解きながら解答をつくろう!という意識」は不要です。解こうとすると、余計な時間がかかり、また分からない問題だらけなので、焦燥感や不安が強くなります。

 

いくら、授業を真面目に受けていた、と言ってもいきなり定期試験の過去問題で「分かる!解ける!」なんていうのは、普通は無理です。

それほどまでに、大学での学習内容は、難度が高いのです。

 

最初のSTEPとしては、授業の資料、過去の資料、インターネットなど調べながらでもなんでも、まずは「なるべく正確な解答を作成する」ということが大切なのです。

この解答は、テスト4~5年分は、作成したいところ。

 

★解答作成のコツ★

作成する過去問題の解答が、単純に「この記述はマル!」「この記述はバツ!」と記載するだけであれば、学習効果は、1/3程度に減少してしまいます!

 

計算が必要な科目では難しいと思いますが、

記述の中の、「どの部分がバツなのか?」「正しくはどう直せるのか?」「関係する解説は?」など

分かる範囲で、また調べながらで大丈夫なので、できるだけ「内容の濃い解答」を作成することが定期試験を乗り越え、進級するための第一歩です。

 

STEP2:作成した解答の「暗記」

STEP1で解答が作成できたら、次にすべきことですが…

おおっと、ストップ!!

…「解く」のは、まだ早いんです。

 

次にすべきことは、

「作成した解答を、ひたすら暗記」

していくことです!

 

この際に、授業の資料を見ながら、周辺知識の暗記もセットでできると良いでしょう。

覚えにくいところがあれば、自分なりに「まとめ作り」をしても良いですね。

 

と、いうことでSTEP2は、作成済みの解答とにらめっこが正解です。

※「まず解答を暗記する」という学習方法は、NHKテレビ番組のニューペンゼミでも特集がありました!高い効果が期待できますので、ぜひお試しください♪

 

STEP3:覚えているかの確認・定着作業を☆

さあ、テスト勉強もいよいよ大詰めです!

いよいよSTEP3で、これまで暗記してきた内容がしっかり定着しているのか

実際に「解いて」いきます。

 

解き方は、綺麗な状態の問題用紙があれば、それを使って、回答を書き込んでいきます。

 

なければ、これまで使用していた過去問題に対して、

解答の部分を手や紙で隠して、答えが思い浮かぶか?書き出すことができるか?を確認しましょう。

 

そして、この段階で間違えてしまう場合は、間違えた箇所のみ、STEP2に戻りましょう。

 

木元 貴祥
暗記と演習を繰り返し、強固な知識にしていきましょう!!

 

薬学生へのメッセージ

薬学生のみなさま、テスト勉強、いつもお疲れ様です。

まだ1年生の方や、入学前の高校生の方は、少しでもイメージ掴めましたでしょうか?

 

ここでら私からのお願いですが、↑上記のように作成した資料は、ぜひ、友達みんなで共有してください。

 

木元 貴祥
もちろん、せっかく頑張って作った資料を「無料で、渡せ!」とは、言うつもりはありません。

そうですね、お昼ご飯を奢ってもらうくらいでいかがでしょう?

 

私も、家庭教師で、多くの生徒を担当していますが、

「資料が回ってこない」

「過去問が手に入らない」

と言う声を良く聞きます。

 

お願いです、良い資料ができたら、周りに声をかけてあげてください!

きっと、みんなが困っていると思うので・・・。

 

ちょっとためらうかもしれませんが、声をかけてあげてください。

 

意外と、かなり喜んでもらえるはずです。きっと、この記事を読んでいる皆さんだって、「過去問持ってる?」って声をかけられたら嬉しいでしょう?

 

そして、自分が困ったときには、周りのみんなに助けてもらいましょう^^

 

木元 貴祥
薬学部で大切なのは助け合いです。ぜひ、みんなで、進級・卒業を目指して頑張ってください!!

 

まとめ:定期試験における過去問の活用方法

過去問題を使用した試験対策の手法をまとめておきますね!

 

過去問の活用方法

  • なんとしてでも過去問題をそろえる(早期に行うが吉)
  • なんとしてでも解答・解説を作成する(自分だけでなく、友人も含めてチームで当たるが吉)
  • ひたすら暗記。どんな問題が問われているかインプットを!
  • 暗記したことが定着しているか?ひたすら実践!

 

真正面からの勉強と比較すると、やや邪道かもしれないのですが、これらの内容も、是非ご参考ください!

 

【お問合せ】薬学生専門・オンライン家庭教師

★ご相談は、お気軽にどうぞ。抱え込まずにご連絡くださいね★

お問合せ

 

★薬剤師国家試験のための薬単 試験に出る医薬品暗記帳の紹介記事はこちら!

薬単の特徴・使い方は?薬学生なら無料で入手|薬剤師国試対策に!

続きを見る

 

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-勉強法など