病態・薬治

病態・薬治:消化器疾患②(13問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 急性膵炎の病態・治療のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① アルコールの多飲が原因になる事がある。

② 膵臓の自己消化が起こるが痛みは軽度である事が多い。

③ 治療の前提は絶食・絶飲である。

 

問2 急性膵炎の薬物治療において、使用される製剤(薬剤名)として誤っているものを次の中から2つ選べ。

① アンペック(モルヒネ)坐剤

② 注射用エフオーワイ(ガベキサート)

③ ガスター(ファモチジン)注

 

問3 慢性膵炎の非代償期についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 消化吸収不良が起こる。

② 血糖値が上昇する。

③ 背部痛が出現・増大する。

 

問4 急性胆嚢炎の特徴についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 原因は細菌感染がほとんどであり、起炎菌で最も頻度の高いものはインフルエンザ菌である。

② 上行感染と下行感染があり、特に重要なのは上行感染である。

③ 三大主徴は高熱、右上腹部痛、黄疸である。

 

問5 クローン病についての記述のうち正しいものを次の中から1つ選べ。

① 消化管全体を侵す原因不明の病変であり、病変は粘膜でとどまることが多い。

② 典型的な症状としては、腹痛、下痢、発熱などが挙げられる。

③ 治療の第一選択は薬物療法であり、プレドニゾロンやメサラジンが用いられる。

 

 

問6 潰瘍性大腸炎についての記述のうち正しいものを次の中から1つ選べ。

① 原因は大腸菌による感染である事が多い。

② 病変は大腸全体に及ぶが、粘膜や粘膜下層に限られる。

③ 症状の主体は下痢である。

 

問7 潰瘍性大腸炎の治療薬として正しいものを次の中から1つ選べ。

① ロキソプロフェン

② サラゾスルファピリジン

③ エタネルセプト

 

 

問8 過敏性腸症候群の病態・治療についての記述のうち正しいものを次の中から1つ選べ。

① 典型的な症状に便通異常、腹痛などがある。

② 思春期の女性に多く、原因は自己免疫疾患である。

③ 治療には副腎皮質ステロイドを用いる。

 

問9 食道癌についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 癌の種類は扁平上皮癌がほとんどである。

② 危険因子にタバコ、アルコール、逆流性食道炎などが挙げられる。

③ 転移しやすい癌であり、治療の第一選択は化学療法である。

 

問10 胃癌についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 主たる原因としてヘリコバクター・ピロリ菌による感染が挙げられる。

② 消化管出血は稀である。

③ 化学療法を行う際にはフッ化ピリミジン系の薬剤を用いる。

 

 

問11 大腸癌についての記述のうち正しいものを次の中から全て選べ。

① 女性の癌の中では死因1位である。

② 治療の基本は早期発見、早期手術である。

③ 化学療法の標準的なレジメンにFOLFOX療法や FOLFIRI療法がある。

 

 

問12 肝臓癌についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 肝癌の腫瘍マーカーとしてはPIVKA-Ⅱがある。

② 遠隔転移を有する場合、外科的手術が第一選択である。

③ エタノール注入療法が治療の選択肢としてある。

 

問13 膵臓癌についての記述のうち誤っているものを次の中から1つ選べ。

① 進行が早く予後が悪い。

② 化学療法のレジメンにはFOLFIRINOX療法がある。

③ もっとも有用な腫瘍マーカーはSCCである。

 

 

病態・薬治の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-病態・薬治