法規

法規:管理薬に関する規制(19問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 覚せい剤でないものはどれか。

①アンフェタミン

②メタンフェタミン

③セレギリン

 

問2 次の記述のうち正しいものはどれか。

①家庭麻薬は麻薬に該当しない。

②麻薬管理者の免許は薬剤師でなければ、受けることができない

③麻薬取扱者の免許の有効期間は、免許の比からその日の属する年の翌々年の3月31日までである。

 

問3 次のうち正しいものはどれか。

①麻薬研究者は、外国から治験薬である麻薬を直接輸入することができる。

②医師は麻薬施用者の免許を受けることなく、治療の目的で麻薬を記載した処方箋を交付することができる。

③麻薬小売業者間において、原則として、麻薬の譲受又は譲り渡しは禁止されている。

 

問4 麻薬施用者に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①麻薬施用者はヘロインを交付することができない。

②麻薬施用者が麻薬処方箋を交付する場合は、医師免許証番号を記載しなければならない。

③麻薬施用者は、患者に証紙で封がされたまま麻薬を交付してはならない。

 

問5 麻薬に関する記述のうち正しいものはどれか。

①麻薬管理者は、麻薬診療施設の開設者が麻薬を譲受又は廃棄した場合には、その品名、数量と年月日を帳簿に記載しなければならない。

②麻薬診療施設の麻薬管理者は、麻薬を麻薬業務所内のカギをかけた場所に貯蔵して保管しなければならない。

③麻薬と向精神薬と一緒に保管することができる。

 

問6 次の記述のうち正しいものはどれか。

①塩酸メチルエフェドリン散10%は覚せい剤原料に該当する。

②法に定める場合のほか、何人も覚せい剤を所持してはならない。

③覚せい剤研究者であっても、覚せい剤原料研究者の指定を受けていない者は、覚せい剤原料を研究のため所持することはできない。

 

問7 麻薬及び向精神薬取締法で規制される麻薬はどれか。

①オキサゾラム

②メタンフェタミン

③コカイン

 

問8 麻薬小売業者の免許を受けている薬局における麻薬(ジアセチルモルヒネを除く)の取り扱いのうち、事前に許可を受ける必要があるのはどれか。

①家庭麻薬の廃棄

②麻薬処方箋に基づく調剤

③同一都道府県内の薬局間での譲渡・譲受

 

問9 次の物質の原体のうち、覚せい剤原料として規制されているのはどれか。

①アンフェタミン

②フェニルプロパノールアミン

③無水酢酸

 

問10 調剤のために麻薬を取り扱う薬局に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①都道府県知事から麻薬小売業者の免許を取得しなければならない。

②麻薬の譲り受け、保管、交付等の管理を行う薬剤師は、都道府県知事から麻薬管理者の免許を取得しなければならない。

③覚せい剤原料は、麻薬と一緒に保管することができる。

 

問11 オキシコドンは麻薬として規制されている。麻薬に関する規制のうち正しいものはどれか。

①薬局の開設者は特段の申し出がない限り、麻薬小売業者の免許を受けた者とみなされる。

②麻薬小売業者が麻薬処方箋を受け付ける場合は、麻薬施用者の医師免許番号が記載されていることを確認しなければならない。

③麻薬小売業者は、麻薬の滅失等の事故が生じたときは、すみやかに都道府県知事に届け出なければならない。

 

問12 麻薬診療施設における麻薬の管理者に関する記述として、正しいのはどれか。

①麻薬管理者の免許は医師でなければ受けることができない。

②2人以上の麻薬施用者が診療に従事する麻薬診療施設の開設者は、当該麻薬診療施設に麻薬管理者を置けなければならない。

③管理している麻薬を廃棄する際には、廃棄してから30日以内に厚生労働大臣に届け出なければならない。

 

問13 メチルフェニデート塩酸塩錠にあてはまり、かつ、トリアゾラム錠にあてはまらないのはどれか。

①卸売業者から譲り受けたときは、品名(販売名)・数量、譲り受けの年月日、譲り受けの相手方の営業所等の名称・住所を記録し、2年間保存しなければならない。

②一定数量以上の盗難、紛失等が生じたときは、速やかに都道府県知事に届け出なければならない。

③保管は、業務に従事する者が実地に盗難防止に必要な注意をしている場合以外はかぎをかけた施設内で行わなければならない。

 

問14 麻薬及び向精神薬取締法に規定する麻薬に該当するのはどれか。

①リゼルギン酸ジエチルアミド

②ペンタゾシン

③セレギリン

 

問15 毒物劇物営業車が劇物の盗難にあった場合に届け出る先はどこか。

①警察署

②保健所

③都道府県知事

 

問16 毒物又は劇物の容器に解毒剤の名称を記載しなければならないのはどれか。

①有機塩素系化合物

②有機リン系化合物

③有機水銀系化合物

 

問17 毒物及び劇物取締法において、すべての毒物を販売できるのはどれか。

①一般販売業者

②業務上取扱者

③特定毒物使用者

 

問18 あへん法で規定された「けし」とはどれか。

①パパヴェル・ソムニフェルム・エル

②エリスロキシロン・コカ・ラム

③カンナビス・サティバ・エル

 

問19 あへんの輸入及び輸出に関する権能があるのはどこか。

①国

②都道府県知事

③麻薬製造業者

 

 

法規の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-法規