法規

法規:医療法(15問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 病院は何床以上の患者を入院させるための施設をいうか。

①10床

②20床

③30床

 

問2 次の記述のうち正しいものはどれか。

①病院に勤務する薬剤師は、その業務遂行に関し、その病院の管理者の監督に服する。

②病院内にある調剤所の構造設備基準は、医薬品医療機器等法における薬局のものと同じである。

③病院や診療所の開設は、行政庁に対する届け出が必要である。

 

問3 次の記述のうち正しいものはどれか。

①地域医療支援病院は、救急医療を提供する能力を有する必要はない。

②専任の薬剤師を置くとして厚生労働省令で定める基準は、病院または医師が常時3人以上勤務する診療所である。

③医療法の医療提供の理念で述べられている医療の内容には、疾病の予防のための措置は含まれない。

 

問4 医療法の目的として、正しいのはどれか。

①保険給付の確保

②良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保

③薬物乱用防止

 

問5 医療法に基づく医療の基本理念に含まれていないのはどれか。

①生命の尊重

②包括医療

③安楽死

 

問6 医療法で規定する医療提供の理念に該当しないのはどれか。

①医療の担い手の地位向上に努める。

②医療の担い手と医療を受ける者との信頼関係を基本とする。

③生命の尊重と個人の尊厳の保持を旨とする。

 

問7 医療を受ける者に対する医療の担い手の責務として、医療法に規定されているのはどれか。

①医療技術の普及

②医療計画の策定

③良質かつ適切な医療の提供

 

問8 医療法に規定されている病院の病床の種別に該当しないのはどれか。

①精神病床

②救急病床

③感染症床

 

問9 医療法において、地域医療支援病院の要件に該当しないのはどれか。

①高度な医療技術の開発を行う能力

②原則として200床以上の病床

③救急医療を提供する能力

 

問10 医療法において、医療提供体制の確保を図るための計画(医療計画)を定めると規定されているのはどれか。

①国

②都道府県

③市町村

 

問11 医療法に関する記述のうち正しいものはどれか。

①病院は20人以上の患者を入院させるための施設を有していなければならない。

②診療所には、専属の薬剤師を1名おく必要がある。

③特定機能病院は、大学附属病院に限られる。

 

問12 次の記述のうち誤っているものはどれか。

①病院においては、医薬品に係る安全管理の体制が確保されなければならない。

②病院の管理者は、診療に従事していなくても、臨床研修を修了した医師でなければならない。

③外来患者の処方せんをすべて院外処方せんとしている病院であれば、専属の薬剤師を置かなくてもよい。

 

問13 医療法に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①特定機能病院の要件と1つとして、救急医療を提供する能力を有することが求められている。

②病院の管理者は、医療の安全を確保するための指針を策定しなければならない。

③厚生労働大臣は医療提供体制の確保を図るための基本方針を定め、都道府県はこれに即し、かつ地域の実情に応じて、当該都道府県の医療計画を定める。

 

問14 薬局と薬剤師の役割に関する記述のうち、誤っているのはどれか。

①都道府県が策定する医療計画には、薬局を含めた医療連携体制における医療機能に関する情報提供の推進について定めることとされている。

②都道府県は医療計画に基づき、医療圏ごとに薬局の計画的な整備を行わなければならない。

③薬局は医療連携体制の中で、調剤を中心とした医薬品や医療・衛生材料などの供給地点としての役割を担うことが求められている。

 

問15 病院の管理者が医療法の規定に基づいて、医薬品に係る安全管理体制の確保のために講じなければならない措置はどれか。

①従業者に対する研修の実施

②医薬品購入に係る委員会の設置

③医薬品保管庫の保守点検の実施

 

 

法規の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-法規