就職活動

薬剤師国家試験の合格後の就活でも4月~5月入社を可能にする方法

本サイトのコンテンツには、アフィリエイト広告を掲載しております。

>>薬剤師トップエージェントで国試後就活相談

第109回薬剤師国家試験の国試後就活を成功させるにはどうすればよいのかを解説しています。

本記事は第109回の国試の合格ライン(210点に到達し、今から就活を始めようとしているあなたに参考になればと思い作成した記事です。

まずは国家試験、本当にお疲れ様でした。

 

今この時期から就活を始めることに対して、不安になるかもしれませんが、結論から言うと大丈夫です。安心してください。

 

多くの学生さんを見てきましたが、実は国試に合格してから就活を始める方も少なくないのです。

 

木元 貴祥
実際にとある就活イベントでアンケートを行ったところ、国試後に就職活動を開始するという方も数名いらっしゃいましたよ。

薬学部の就活開始時期のアンケート結果「就職活動はいつから始めましたか?」

 

109回については210点(1問2点で420点)がボーダーとなりました。

ここ10年の合格点は210点台であったことも多く、ひとまず225点をボーダーと考えておいて良いでしょう。

第109回薬剤師国家試験合格基準及び正答について:合格ラインは210点(420点)

厚労省|過去の薬剤師国家試験の結果【109回】

 

自己採点が225点以上であれば、4月〜5月の入社を目指して就活を始めてみませんか?

 

今からでも決して遅くはありません。ただ、焦り過ぎるとブラック薬局などに就職してしまう可能性もあるため、慎重かつ迅速に行動する必要があります。

 

もし自己採点で国家試験の不合格が濃厚な方は以下の記事をご覧ください。

薬剤師国家試験に落ちた!国試浪人が勉強・就活面でやるべきこと5選

続きを見る

 

それでは薬剤師国家試験合格後に就職活動を開始する、いわゆる「国試後就活」について、4月~5月入社を目指せる方法を詳しく解説していきます!

 

概要のまとめ!

自己採点が225点以上なら合格圏内です。すぐに就活を始めましょう。

ただし焦りは禁物!焦ると2年目以降すぐに転職することになりかねません。

以下の就活・転職エージェントを利用することで、幅広い求人を見ながら焦らずに要望に沿った就職を実現可能です。

 

4月~5月入社までの就職活動

4月~5月入社を目指した就職活動ですが、実は国試後からのこの時期、求人が結構出ています。

 

 

国家試験の不合格が確実で内定辞退・内定取り消しの人がいることで、その枠が空くためです。おおよその国試合格率は70%前後ですので、単純計算、30%弱の求人が空きますね。

 

ただ、募集している医療機関も必死です!!

すぐに4月から働いてくれる人員の確保が最優先のため、条件のよい求人はすぐに埋まっていってしまいます

 

木元 貴祥
従って、自己採点で225点を超えていればすぐに動き始めましょう!早めの行動があなたの就活を成功に導きます。

 

この時期に出ている求人・就職先は主に以下です。

  • 病院
  • 調剤薬局(保険薬局)
  • ドラッグストア

 

製薬企業や卸売り販売業者、公務員等の求人はこの時期ありませんので、ご注意ください。製薬企業等を目指すのであれば次年度の4月入社を目指しましょう。

ただし、新卒扱いではなくなりますので非常に狭き門になります。そのため、まずは病院や薬局で働き始め、スキルを取得してから製薬企業を目指すのが一番近道かと思います。

 

木元 貴祥
MR時代の知り合いの病院薬剤師さんは、5年ほど病院で経験を積んでから製薬企業に転職されていました。

 

就活・転職エージェントサイトに登録する

就活は迅速に始めたいところですが…

焦り過ぎはちょっと待った!!!

 

  • どこでもいいから就職したい
  • とりあえず1社決めて安心したい

このような焦りからすぐに決めてしまって、結局2年目に転職することに…。となってしまった方も見てきました。

 

 

ズバリ!この時期の就活におススメなのは信頼できる『就活・転職エージェントサイト』への登録です。

 

豊富な求人を見ることができますし、何よりあなたの年収・働き方の希望や要望の交渉もしてくれます。

「求人が無くて焦って決めてしまう」というリスクを極限まで減らすことができるでしょう。

 

あなた自身で探したり、大学の就職課を利用したりする方法もありますが、どうしても視野と求人が狭くなりがちで焦りに繋がってしまうため、あまりおすすめできないのです。

 

その他、予備校が国試後に実施している「就職セミナー」もあり、こちらは予備校生でしたら是非参加してみてください。私の勤務していた薬ゼミの教室では毎年国試後1週間以内に実施していましたね。

 

ただし、予備校と関係性のある約10~15社程(ほとんどが大手ドラッグ・調剤のみ)しか選択肢がありませんので注意が必要です。選択肢を広げるためには就活・転職エージェントサイトも併せて活用しましょう!

 

以上より、国試後就活で第一に活用すべきは長年の経験を有するプロの「就活・転職エージェントサイト」です(代表例は以下)。

もちろん利用は全て無料なのでデメリットはありません。

 

このうち、国試後就活で4月入社が目指せて、かつあなたの希望・要望に沿った就職が可能となるのは薬剤師トップエージェント薬学生プレミア薬キャリAGENTだけです。

 

この時期、他の大手マイナビ・リクナビは求人自体は教えてくれますが、提示してくれるだけです。担当者との相談や希望・要望の擦り合わせ、交渉、見学会の同行、面接同行もほとんどありません(国家試験合格者の急な就職活動のフォローには力を入れていませんし、持っている情報も少ないのが現状です)

もちろん、多くの求人を見たいのであれば利用する価値は十分あります!

 

そんな中であなた専属の担当者さんが付き、あなたの希望・要望に沿った求人を丁寧に紹介してくれるのが薬剤師トップエージェント薬学生プレミア薬キャリAGENTです。この時期には珍しく、見学会もセッティング可能!

>>薬剤師トップエージェントで就活相談

 

これらのエージェントは、国試後就活でも本気で親身になって、極力ミスマッチを起こさない、あなたに合った就職を探してくれることでしょう。

 

木元 貴祥
そのため、焦ることなく、気持ち的にも時間的にも余裕を持って4月~5月入社を目指せますよ〜。

 

前述の通り、この時期は求人が一時的に増えて面談が集中するため、コーディーターの人員が不足になりがちです。希望の日時で面談を組めない可能性も出てきますので、お迷いのようでしたら、ぜひ早めにご登録くださいね。

 

全て無料でオンラインで完結するため、利用しない手はありません。私が保証しますよ〜!

 

今回は最も交渉力に長けていて、あなたの希望・要望を必ず叶えてくれる薬剤師トップエージェントを中心に紹介しますね。ざっと、3つのエージェントの特徴比較は下表の通りです。

 

エージェント 特徴 プレゼント企画
薬剤師トップエージェント 中小薬局・ドラッグストア・病院求人が豊富
地方都市部もOK
交渉が得意年収や働き方に妥協したくない方におススメ)
フォロー可能人数が限られるため、早いもの勝ち
書籍『新薬情報オフライン
面談時
薬学生プレミア 中小薬局•ドラッグストアの紹介が得意
地方の求人が豊富
●新卒専門のエージェントが担当
都市部や大手は苦手
書籍『新薬情報オフライン
就職決定時
薬キャリAGENT 都市部が得意
大手薬局・ドラッグストア求人が豊富
交渉はあまり期待できない
なし

※書籍『新薬情報オフライン』とは、最新の新薬の情報をわかりやすくまとめた本です。疾患における位置付けから、作用機序の図解や既存薬との違いや比較について考察しているため、若手の薬剤師でもスラスラと理解できる内容の一冊です。

 

\書籍『新薬情報オフライン』のプレゼント企画中/

トップエージェントで国試後就活

30秒で完了!

あなたの希望・要望の擦り合わせ

国試後就活なら

薬剤師トップエージェント
就職に妥協したくないならここ。優秀エージェントが希望・要望をすべて叶えます

薬学生プレミア
中小・地方の薬局・ドラッグストアで好条件を引き出せる

薬キャリAGENT
都市部・大手の就活ならここ。求人数が多い!

 

上記公式サイトに登録すると、あなた専属のコーディネーターさんとの簡単な面会の機会があります(対面でもオンラインでもお好みで選択可能)。

国家試験の合格発表前から登録できますので、是非お気軽にご利用ください♪

 

面会時間はおおよそ1時間前後で、あなたの希望・要望、自己分析、キャリアプラン等のヒアリングを行い、後日求人の提示をしてくれますよ。

 

初回はヒアリングメインでその場ですぐに求人紹介することはありません。

 

ヒアリングの中で、コーディネーターさんは

  • あなたが就職に求めること
  • キャリアプラン
  • やりたい・実現したい事
  • あなたの職場適正

など、自己分析をするような形で引き出していってくれます。

 

木元 貴祥
よく、「年収が高ければそれでいい」と言う方もいますが、本当にそれだけで就職すると失敗してしまいます。

 

国試後就活の時間は限られていますが、その中でも妥協することなく、こだわりを持ってください。そうすることで納得のいく就職ができるはずですし、そのためのサポートを全力で行ってくれます。

 

求人提案・交渉力が抜群!

転職エージェントサイトはあなたの希望・要望を最大限に汲み取って紹介することを得意としていますので、医療機関側とかなり交渉を行ってくれます。

 

あなたの希望・要望を絶対に叶えて貰うために、実際にコーディネーターさんが医療機関に出向いて交渉を行うわけです。よくある例としては以下でしょうか。

  • 提示の年収をもう50万円上げる
  • サービス残業を絶対にさせない
  • 時短勤務や育休・産休制度の整備
  • 寮を完備する
  • 認定薬剤師取得のための補助がある
  • 学会発表に力を入れている
  • 副業可能な薬局がよい

 

求人票には「残業なし」と書かれていても、実際に働くと残業は日常茶飯事ということはよくあります。

が、それはミスマッチを引き起こす原因にもなります。あなたの意向に沿わなかった場合、その就職は失敗と言えるでしょう。

 

木元 貴祥
こーゆーケースがあるから、2年目以降に(あまりに酷いと数ヶ月で)転職してしまうのですね…。。焦りはホンマに禁物。

 

エージェントさんは全力で交渉を行ってくれますが、交渉に応じてくれるのは圧倒的に中小の医療機関が多いのです。

大手の医療機関ではキッチリと条件のテーブルや就業規則が決まっているため、交渉できる余地が非常に少ないというわけですね。

 

中小の場合にはあなたの希望・要望に沿えるよう、交渉を粘り強く行ってくれますよ!これは限られた時間での就活には非常に助けになります。

 

薬剤師トップエージェントなら残業無し、年休消化100%、家の近く、連休もOK、こんなわがまま条件のホワイト薬局もきっと見つかる!!

最近では、副業可能求人を探している学生さんも多い印象ですね。もちろん、実績がありますのでお任せください♪

ホワイト薬局の薬剤師求人を探すためにも転職エージェントは利用したい

 

また、以前に当ページから薬学生プレミアを利用して就職に成功した薬学生(今は薬剤師)の方から嬉しいコメントもいただいていますよ~♪

 

一方で、大手の調剤・ドラッグ志向が強い方でしたら、エージェントの交渉力が活かし切れない可能性があります。

ただ、大手も選択肢として視野に入れておくのは良いことでしょう。薬キャリAGENTなら大手の求人も保有していますので、併用利用もOKです。

 

見学会・面接の同行サービス

調剤薬局(保険薬局)の見学会

気になる求人が見つかった後、希望があれば実際に医療機関に出向いて見学会を行います。

もちろん日程調整はエージェントさんが行ってくれますし、最寄り駅からの同行もしてくれます。

 

木元 貴祥
見学会はその医療機関の雰囲気を知れる良いチャンスですので、やっておいて損はありませんね。実際に働き出してからのイメージも付きやすいと思います。

 

見学会で気に入っていただければその後は面接です。

面接対策もしっかりと行ってくれます。特に「その医療機関側が求める薬剤師像」を把握されていますので、それを踏まえた事前アドバイスが非常に効果的ですね。

 

 

また、実際に就職して働き出してからも定期的にアフターフォローの連絡を入れてくれます。

もし働き出してから「最初の話と違う!」となったとしてもしっかりと改善策を講じてくれますので安心ですよ。以下は薬剤師トップエージェントで実際に国試後就活で希望通りの就職が実現できた方の例です。

 

 

その他の事例も以下の薬剤師トップエージェントのサイトに掲載していますので、ぜひご確認くださいませ♪

薬剤師国試後の就活で条件にマッチした薬局がすぐに見つかった!

 

木元 貴祥
手厚いサービスであなたの就職のミスマッチ・失敗を極限まで減らしてくれるのが薬剤師トップエージェント、薬学生プレミア、薬キャリですね。
エージェント 特徴 プレゼント企画
薬剤師トップエージェント 中小薬局・ドラッグストア・病院求人が豊富
地方都市部もOK
交渉が得意年収や働き方に妥協したくない方におススメ)
フォロー可能人数が限られるため、早いもの勝ち
書籍『新薬情報オフライン
面談時
薬学生プレミア 中小薬局•ドラッグストアの紹介が得意
地方の求人が豊富
●新卒専門のエージェントが担当
都市部や大手は苦手
書籍『新薬情報オフライン
就職決定時
薬キャリAGENT 都市部が得意
大手薬局・ドラッグストア求人が豊富
交渉はあまり期待できない
なし

全て無料でオンライン相談も可能!

 

実際の就職から1年ほど経った頃にも、当ページから就職した薬剤師からこのようなコメントをいただいていますので、大変嬉しいですね♪

 

最後に

今回は国試後就活について、妥協することなく4月~5月入社を可能とする方法について解説しました。

 

まとめ

  • 自己採点が225点以上なら合格圏内!すぐに就活を開始しよう!
  • ただし焦りは禁物!焦ると2年目以降すぐに転職することに。
  • 転職エージェントを利用して幅広い求人を手に入れよう!
  • 薬剤師トップエージェント薬学生プレミア薬キャリAGENTなら手厚いサービスで理想の就活が可能!

 

国家試験が終わって残りの学生生活も僅か1か月です。この1か月で今後の長い社会人生活の最初が決まるわけです。

 

正直、国家試験の合格が出るまでに内定先を持っていない学生や浪人生は沢山います。しかし、そこで焦る必要はありません。

内定先があるに越したことはありませんが、短い期間でも十分に良い活動ができると考えています。実際にそういった学生さんも多く見てきましたので。

 

1人ではなかなか厳しい部分がありますが、薬剤師トップエージェントなら全てサポートいたします。

 

木元 貴祥
悔いのない活動ができるように、精一杯サポートいたしますので、お任せください。必死に勉強して取得した薬剤師資格を無駄にせず社会人第一歩を一緒に踏み出せるように全力を尽くします。

 

是非、後悔のないよう、あなたの納得のいく就職をしていただければ本望です。本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは現場で薬剤師としてまたお会いできることを願っています!

 

併用利用もOK

国試後就活なら

薬剤師トップエージェント
就職に妥協したくないならここ。優秀エージェントが希望・要望をすべて叶えます

薬学生プレミア
中小・地方の薬局・ドラッグストアで好条件を引き出せる

薬キャリAGENT
都市部・大手の就活ならここ。求人数が多い!

\高年収&副業可能求人あり/

トップエージェントで国試後就活

30秒で完了!臨床で役立つ『新薬情報オフライン』プレゼント企画実施中

※この時期には面談が集中し、また、コーディーターの人員にも限りがございます。希望の日時で面談を組めない可能性も出てきますので、お迷いのようでしたら、ぜひ早めにご登録くださいね。

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-就職活動