☆その他

同効薬おさらい帳、好評発売中!

更新日:

 

好評発売中の

同効薬おさらい帳(じほう:おさらい帳シリーズ、第4弾)の執筆に、

新薬情報オンラインの運営からも参加させて頂いています♪


 

 

同効薬おさらい帳とは?

効能が同じ、いわゆる「同効薬」について、本書では症状からアプローチした考え方や、使い分けについてまとめています♪

 

例えば、便秘であれば、どのような種類の「便秘」があり、各症状にはどの「作用機序」の薬剤が適しているのか?

といった視点です(この便秘のタイプでは、浸透圧性下剤が適しているのか?刺激性下剤が適しているのか?など)。

 

こういった切り口の薬学書は、あるようでなかったようにも思います。

 

当サイトの担当分野

新薬情報オンライン運営の私(木元 貴祥)は、受容体のメカニズムを担当させて頂きました。

どの臓器に、何受容体があり、刺激によってどんな反応が起こるのか??シンプルな言葉で図と表を作りました♪

 

関連する酵素についても触れているので、添付文書の薬理作用の項目がグッと読みやすくなります!

 

木元 貴祥
全部で数十ページほどで、使用頻度の高い薬と一緒にまとめています!

 

一冊を通して読んでいただくことで、病態毎の薬の選択について、基礎の考え方から応用までを体系的に学んで頂けます。

 

同効薬おさらい帳の目次


<目次>

其の壱 同効薬を知る

其の弐 同効薬を活用するための作用メカニズム

其の参 同効薬を理解するための薬物動態

其の四 難易度別に考える! 同効薬を提案する場面

其の伍 同効薬選択時のピットフォール


 

全体にわたって、やさしく解説しています。

専門書が苦手だなぁという方でも、読みやすい構成になっているので、ぜひ手に取ってみてください^^

 

薬剤師の先生からのレビュー

Twitter仲間の薬剤師のキクオ先生(@kikuo1005)がレビューを書いて下さいました!!

 

読み込んでいただいて良かった点・悪かった点・こんな薬剤師におすすめ、といった観点からのレビューです。

 

是非ご参考にしていただければ嬉しいです☆

 

新薬情報オンラインが自信を持っておススメ!

薬剤師の理想の転職なら「ファーネットキャリア」

こんな薬剤師さんに・・・おススメです。

  • 初めての転職で不安がある
  • 他の転職サイトで失敗したことがある
  • ネットの求人票で希望の職場が見つからない
  • 希望・要望・年収は全て絶対に叶えたい

ファーネットキャリアは薬剤師の転職におけるミスマッチを最小限にできる理由があります。

★おススメの関連記事


  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他
【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。

今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。

プロフィール・運営者詳細
お問い合わせ・仕事の依頼

Twitter(フォロワー2,000人超)とFacebook(フォロワー15,000人超)でも配信中!

-☆その他
-, ,

Copyright© 新薬情報オンライン , 2019 All Rights Reserved.