☆薬学部 国試・進級

薬学部卒業試験の罠?卒業したければ、コレをやれ!

更新日:

こんにちは!メディカルキャンパスです。

今回は、試験対策情報を配信します!

その試験とは…

薬学部の卒業試験!通称「卒試」!

薬剤師国家試験と並んで、薬学生が最も恐れている試験の一つです。

しかし、その対策を間違えている人が多いような気がしています。

 

<スポンサーリンク>

薬学部卒業試験(卒試)の過去問

卒業試験の際も、定期試験と同じように

「大学内で出回る、卒業試験の過去問が大切!」

…と、思っていませんか?

実はここが大きな間違いなんです!

 

【理由その①】卒業試験の過去問には、解答解説がない場合が多い。

→薬学部6年生の秋~冬にかけては、本当に切羽詰まった、大切な大切な時です!

そんな忙しい最中に、解答解説のない卒業試験との「にらめっこ」に時間を割くのは本当にもったいない!

 

【理由その②】そもそも問題内容は、国家試験ベースに作られている

→大学の先生たちも、6年生のみなさんには、国家試験に受かって欲しいんです。

なので、国家試験直前の卒業試験に、国家試験とかけ離れた内容のオンパレードなんて問題は作りません!

 

薬学部卒業試験の対策は?国家試験の過去問をやれ!

では、具体的に、どんな対策を取ることがベストかというと…

「薬剤師国家試験の過去問」に注力することです!

卒業試験の過去問?

模擬試験の問題?

まずは、不要です!!

 

【国家試験の過去問で、卒業試験対策をイチオシする理由】

解答解説があり、理解を深めながら学習を進められることが最大のメリットです。解答が分からなくて行き詰まることが絶対にありません。

また、卒業試験対策はもちろん、国家試験対策にも直結します。

これらの理由で、いくら卒業試験の対策をしていきたい!と思っていても、

まずは「薬剤師国家試験の過去問」に取り組み、解答解説を読み込み「理解を深めていくこと」が卒業試験合格の近道になります!

 

<スポンサーリンク>

薬学部卒業試験の過去問はどんな時に使えば良い?

そうは言っても、かつての卒業試験で、何が出題されていたのか、全く知らない状態でテストを受けるのも怖いですよね。

 

入手した卒業試験の過去問の活用方法としては、

国家試験の過去問題を、数年分実施した「後」に2~3年分に目を通しておく程度(実際に解かずに、医療系科目の覚えてない薬を確認するくらい)がおススメです。

 

時間に余裕があれば、がっつり解いてもらっても良いですが、

あくまで、注力すべきは「国家試験の過去問」です。

 

ただ、先輩や同級生からの情報で、「過去の卒業試験からの出題」があまりに多い場合は、この記事の内容は当てはまりませんのでご注意を。

※近年では、オリジナリティの強い卒業試験は、大学によっては見直されているようです。学生が、卒業試験の過去問にいっぱいいっぱいになり、国試の過去問に取り組めず、卒業はできても国家試験に合格できないことがあるのだとか。

 

ちなみに、私の母校では、卒業試験は完全に回収で、卒業試験の過去問が出回ることはありませんでした。(今、考えると、国家試験の過去問に取り組んでほしいという、教授の心遣いだったのかなと思ってます。)

 

さいごに

6年生は、卒業試験と国家試験と、難関が続きますね。

 

正しい方向に

正しい方法で

充分な量、

行った努力は裏切りません!!

(by 東進 林先生)

 

薬学生の皆さま、国家試験まであともう少しですね。

陰ながら応援しています!!

 

★ご相談は、お気軽にどうぞ。抱え込まずにご連絡ください★
お問い合わせフォームは>> コチラ

 

★薬剤師国家試験対策については、こちらをご参考ください。

 

★メディカルキャンパスの指導内容

 

★メディカルキャンパスTOP

参考になったらシェアいただけると嬉しいです!
   

★おススメの関連記事&広告


※新薬情報オンラインの更新情報は、facebookページtwitterにて配信しています。
  • この記事を書いた人

木元 貴祥

大阪薬科大学 卒。外資系製薬メーカー(MR)、薬剤師国家試験予備校講師、調剤薬局薬剤師を経て現在に至る。今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師です。薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。FP資格あり。

-☆薬学部 国試・進級
-,

Copyright© 新薬情報オンライン , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.