新薬承認・薬価収載

【期待の新薬】2製品(2018年4月27日)

2018年4月27日、厚労省の薬食審医薬品第一部会は、新薬2製品の適応追加を承認することを了承しました。

 

その他、「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議」で公知申請が妥当と判断された1製品の公知申請の承認も了承されています。

 

審議品目:2製品

●ボトックス注用50単位、同100単位(一般名:A型ボツリヌス毒素)
:「痙攣性発声障害」の効能・効果を追加する新効能・新用量医薬品。

 

●ゼルヤンツ錠5mg(一般名:トファシチニブクエン酸塩)
:「中等症から重症の潰瘍性大腸炎の寛解導入及び維持療法(既存治療で効果不十分な場合に限る)」の効能・効果を追加する新効能・新用量医薬品。

 

公知申請の了承:1製品

●ドブトレックス注射液100mg(一般名:ドブタミン塩酸塩)
:「心エコー図検査における負荷」の適応を追加。

 

公知申請の了承が得られたため、未承認状態ではありますが、同日より保険償還が可能です。

 

あとがき

ゼルヤンツはこれまで関節リウマチで適応を有していましたが、潰瘍性大腸炎では初のJAK阻害薬になる見込みです。

TNFα抗体薬(レミケードなど)と同様の位置づけの見込みのため、使い分け等の検討が進めば興味深いと感じます。

 

以上、今回は2018年4月27日の第一部会で承認了承された薬剤を一覧としてご紹介しました。

 

\ 新薬情報オンラインの運営者が執筆! /

本サイトが書籍化(オフライン化)して新発売

>>Amazonで立ち読み

新薬情報オンラインの更新情報をLINEで受け取ろう!

PASSMED公式LINE、はじめました。

友だち追加

失敗しない薬剤師の転職とは?

数多く存在する薬剤師専門の転職エージェントサイト

どこに登録したらいいのか悩むことも少なくありません。そんな転職をご検討の薬剤師さんに是非見ていただきたい記事を公開しました。

  • 新薬情報オンラインの薬剤師2名が実際に利用・取材!
  • 各サイトの特徴等を一覧表で分かりやすく掲載!
  • 絶対にハズレのない厳選の3サイトを解説!

上手に活用してあなたの希望・条件に沿った【失敗しない転職】を実現していただけると嬉しいです!

薬剤師の転職サイト3選|評判・求人特徴とエージェントの質を比較

続きを見る

 

日々の情報収集に最適

薬剤師の勉強・情報収集に役に立つ無料サイト・ブログ8選
  • この記事を書いた人

木元 貴祥

株式会社PASS MED(パスメド)代表

【保有資格】薬剤師、FP、他
【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。

今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。

プロフィール・運営者詳細
お問い合わせ・仕事の依頼
私の勉強法紹介

-新薬承認・薬価収載
-